またも雪。

| コメント(0)

yuki.gifcry.gif
寒い。相変わらず私のデスク周り、特に足回りは同じ室内とは思えないほど冷えている。どうしても温まり難い状態にあるから仕方ないのだけれど、来年は専用の暖房器具を必ず置こう。自腹は辛いが、寒さから来る弊害を考えれば・・・。冷え性ではないけれど、これは辛いよ。

どうも最近、不必要にイライラしている気がする。普段なら気にもしないでいられるであろうことに、簡単にイライラしてしまう。何かきっかけがあったのだろうけれど、もうそれがいつからのことなのか、分からない。きっかけが分かれば、それに対する自分の反応を分析できるから、気持ちを落ち着かせる役にも立つのだけれど。
本当に、こんな精神状態、いいわけがない。必要以上におとんの言動にぴりぴりし、人の喧嘩の仲裁をしようなんて無謀なことを試してみたり(余程じゃないと、こういうことはしてはいけないと思ってる。結局気分が荒むだけ)、挙句の果てには自分のイライラや怒りに惑わされて、自分の気持ちが見えなくなる。そしてそんな嫌な状態から逃げるために、色んな人との関係を絶ってしまおうか、と阿呆なことまで考えてしまう(^^;)。そんな状態。それはでも、誰のせいでもなく、自分のせいだし、自分でしか解決できないこと。
あぁ、だからといって、皆さん、深読みはしないで(^^;)。原因も含めて、全て誰のせいでもないです。私の気持ちの反応の仕方に原因があり、今の状態も全てそうなのですから。
原因が分からず、前に進めない状態になっているので、今回私はレメディを頼ることにする。丁度、ぎんた用のトリートメントボトルも届いた。この中には、私の性格の弱い点や、今の精神状態に効きそうなレメディも調合されている。ぎんたと一緒に飲んでみるつもりだ。

そのぎんた、今日は比較的落ち着いている。
0205_ginta.jpg
健人に反応しそうな時はあるが、気を逸らすことには成功しているし、構うタイミングや頻度を変化させているのが功を奏しているのかも!?階下に降りる時、階下から上がる時、必ずぎんたに声をかける。そうすると、勢い込んで付いて回る。実はこういうことがぎんたの雄の意識に働きかけて、きりや健人への示威行動に繋がっているのか、と抑えていたのだ。そうとも、違うとも言えない状態で、同じことを繰り返すのは・・・とも思ったが、今はぎんたの気持ちを落ち着かせたい。結局、それがきりや健人への反応を和らげることになるのではないか、と。その上で、レメディ。お馬鹿なことに、ミネラルウォーターを切らしていて、服用は明日からになってしまったが、レメディの到着が私を少し安心させたのも良かったのかもしれない。「かもしれない」ことばかりの状況だけれども、皆の様子を良く見て、できることをどんどんやっていこう。
私が一番愛する場所が穏やかでないなら、足元さえどうにもできないのなら、私に一体何ができるというのだろう。どんなことがあっても守りたいという想いを、きり達にも瑠儀達にもしまじ達にも持っている。その気持ちは貫きたい。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年2月 5日 23:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TVから聞こえてきた名前、」です。

次の記事は「積もりそうな気もするけれど、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。