諦めかけていた

| コメント(0)

ame.gifkao.gif
ジロウ(手術捕獲に出向いている餌場の子)が、やっと姿を現し、捕まえることができた、と昨晩、餌やりおばさんから留守電にメッセージが入っていた。まだ解約してないからというPHSに電話をしたら、既に解約されたらしく、繋がらなかった(^^;)。まぁ、段取りはしていたので、病院へ朝から連れて行ってくれていた。こちらも連絡済の動物病院の先生に、再度「今日行くはず」とメールを入れると、既にジロウは入院していた。後数日遅ければ、本当に二度と会えなかったかもしれない。今、外に出すことはほぼ確実に死に繋がるという。鼻風邪がかなり酷くなっており、痩せ、ノミが大量についていたという。が、不思議なことに、懸念していた白血病などの感染症は陰性だった。
ここで問題。年内のリリースは、ジロウの体調的に無理。となると、保護している間にきっちり人馴れしてくれるだろう。そんな子をリリースするのは忍びない。できれば里親探しをしたい。
・・・結論、おかんとは喧嘩別れ。里親が探せるわけがないというおかしな固定観念に縛られているので、これ以上家に猫を入れるのは嫌なのだ。きりがない、と言う。違うぞ。私一人が(伯母が随分フォローしてくれたけど)保護と里親探しに奔走した龍美は、福岡で幸せに暮らしている。ぎんじは、Sの好意におんぶに抱っこという形になってしまったが、それでもSという素晴らしい里親さんに出逢えた。おかんが里親探しをやめさせた紗美、おばあがやめさせた健人だけじゃないか、うちに今も居るのは!!
ともかく、我が家の女帝を説得できないとなると次善の策として、安心・信頼して預けられる一時預かり宅を探さねばならない。数人に当たってみるつもりで連絡をし、先生にも2、3日の入院をお願いする。快く、暫く預かるから、と言って下さった。本当に、いつも感謝してます、先生m(_ _)m。連絡後の返事待ちをしながら、病院へ面会に行く。
驚いた。最後に見た時よりも本当に酷い状態になっている。目も鼻もねばねばの粘液(目やにと鼻水ってことだけど)がついていて・・・。もちろん、拭いてもらって、また出てきていたということ。それでもご飯は食べたらしい。それなら一安心だよね。ガリガリな体が早くふっくらしてくれるといい。大人しくていい子だと褒めてもらったジロウ。面会に行った私を、「前にボクのこと捕まえたお姉ちゃん!!(おばちゃんと書きそうになった自分が悲しい・・・)」と途中で思い出したらしく、「ファーッ!!」と威嚇された。寂しい・・・が、その元気があることを考えたら、良かったと思うべきか。
夕飯時、Sから連絡が入った。その後再度連絡をもらい、朗報を聞いた。細かい経緯は省くが、Sの実家で預かりをしてもらえることになった。今すぐよりは、もうちょっとジロウの状態が良くなってからがいい、とは思うので、その辺は状況を見ながら進めよう。
今日半日以上、頭の中を占めていた問題が良い方向に向かい、ほっとした。ほっとしたら、瑠儀に付き合って、散歩とかけっこをした疲れが出てきた(^^;)。喜んでいたので、もっと付き合ってあげたいのだが、人間には無理だ(私には、ってことじゃないと思う。運動不足は否定しないが、猫と一緒に走り回るのは結構しんどいぞ)。また今度ね。ちゃんと付き合うからさ。

1218_kiri.jpg
ふふふふ。今日はいつもよりさらに嬉しい。きりが甘えてきた。それはまぁ、少ないながらもコンスタントにあることなのだけれど、今夜は何だか余計に甘えてくる。寝転んで、座椅子にもたれた胸から上だけが起きている状態の私のお腹に、状態を乗せて、寛いでいる(↓)。それだけでもゴロゴロ。撫でてあげるとさらにゴロゴロ。稀にこういうことがあっても短時間で離れるのに、今夜は長いことそうしている。挙句に、私の亜大腿部辺りにぴたりとくっつき、丸くなって眠る。どうしたことやら(^^;)。嬉しい限りだが、いつもと違う何か、はきちんと意識して見ておかないとね。何が異変を知るきっかけになるか、分からないのだから。しっかり喜び、しっかり観察しておく。あぁ、でもやっぱり嬉しい~(⌒▽⌒)。可愛い、きり。
悩み事が少し解決に近付いたから、安心して、こうしていられる。色々な悩みが尽きることはない(明日は雪らしいとか、きみとちゃなはいつ戻ってくるかとか・・・)けれど、悩みに押し潰されたり、悩みだけに心を捕らわれてしまうのは嫌だ。ちゃんと、楽しいこと、嬉しいことをじっくり感じられる自分でいたいものだ。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2003年12月18日 22:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「色んな変化が、」です。

次の記事は「昨日、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。