気付くと、

| コメント(0)

kumori.gifkonran.gif
昼過ぎまで寝ていた。不覚。一度は紗美に普段の時間に起こされたのに、二度寝してしまった。まだ午前中だと思っていたのに・・・。日が射していないせいもあったんだな。どんよりとした天気に、ちょっと今夜の捕獲に不安が過ぎる。
TVを観ながら、溜まった洗濯物を済ませる。TVはサスペンスの再放送。泉ピン子さんが獣医の役をしていた。弟は刑事。芸達者な動物達を見ても、今でははしゃげない。それはそれで一つのあり様なのかもしれないけれど・・・。可愛いとは思うけれどね。複雑なものを感じるのだ。挙句の果てに、患畜を診察室内で捕まえようと大声をあげる泉ピン子に唖然。芝居とはいえ、人の命も動物の命も分け隔てなく接する獣医、の設定にしてはお粗末じゃないか?まぁ、そういう内容に期待する私がアホなのかもしれないけど。

捕獲前にSとカラオケで時間潰し、というか景気づけ(^^;)。1時間半でほとんどの曲を1番だけ熱唱!?以前から、アニメソング三昧をしようと話していたので、もちろんアニソン合戦。私達の求めるほどのアニソン充実度ではなかったけれど、片っ端から歌ってみた。今度はアニソン充実度の高い店に行きたいね。でもそれって、最初にSが向かったところだったのか?でも閉まっていた。休みなのか、潰れてしまったのか判然としなかったが、願わくば、休みだっただけであって欲しいね。

1匹だけの予定だったが、出掛けに、可能なら2匹まとめて捕獲しようか、という話になった。一応、2台の捕獲器を積み、車中で先生にメールしてみる。既に私の予約雌1匹分を含めて、2匹の予約いっぱいいっぱいだったそうだが、気合で頑張ると請け負ってくれた。信頼している先生だし、無理なら無理と言ってくれるので、これは信頼して大丈夫な返事。ありがたく、こちらも捕獲を頑張らせてもらうことにした。
現場におばさんの姿はまだなかったが、既に猫達が姿を見せていた。待つこと数分。捕獲の準備をする傍ら、おばさんは餌やりの準備。捕獲用の餌を狙って皆が捕獲器に近寄ってくるのを防ぎながら(^^;)、目当ての雌2匹を何とかGet(そのうちの1匹。今回も勝手に「よもぎ」と名づけよう。
1207_hokaku.jpg
もう1匹はおばさんが「ちび」と呼んでいた)。初めて来た時よりも、大分皆が私達を見慣れてくれたのが分かる。
今年は私の懐具合や時間的な都合もあるので、これを最後にしようかと考えていたが、もう一度だけ捕獲しようかと考えている。最近、この餌場に捨てられたと思しき茶トラ雄を、「避妊してあるのなら欲しい。雄は家の中でもマーキングをするから・・・」と言うおばさんがいるそうなのだ。正直言えば、本気で迎えたいと思ってくれるなら手術もしてやってよ、と思うのだが、いずれ去勢する子と考えていたのだし、ここでそれを実行すれば、その子はこれからの季節を家の中で過ごせるのだと思うと、躊躇するべきではないのだろう。何よりこれまで寒さから守られた過ごしてきたであろう元飼い猫、驚くほどの人懐っこさを考えれば・・・。ちゃんとした人、猫好きである、とは餌やりおばさんの言。時折、猫カリを持ち歩いて、ご飯の足りなさそうな子達にあげているらしい。餌やりのルールとして、それはちょっと・・・という行為ではあるのだけれどね、そうしてしまう気持ちは分からなくはない。おばさんも本人が手術してくれれば、と思わなくもないようだが、相手も自分と同じようにかつかつの生活であることを考えると・・・というところらしい。
あくまでもこの餌場で、私は手術の部分しか請け負う気はない。そして餌やりおばさんは(個体認識は不十分でも)その茶トラを欲しがっているおばさんを信用している。本気でその子を飼う気があるのか、確認している。ならば、私のすべきことは、人懐っこいからいつでも捕まえられるので最後にしようと思っていたその子の順番を繰り上げることだろう。
Sにももう一頑張りしてもらおう。よろしくね、S。風邪、今夜の捕獲で酷くならないといいけど・・・。というか、酷くするな!!頼むm(_ _)m。最悪タク利用も考えているけれど、Sが一緒だと励みになるし、落ち着くんだ、私。
風邪が伝染らないか、Sが心配してたから、今日は早く寝よう。うがいも手洗いもしっかりしたから、後は睡眠だけだもんね。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2003年12月 7日 23:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冷えてきたなぁ。」です。

次の記事は「初ストーブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。