私にとっては。6:50だなんて!!ま、その前に6:24、紗美に起こされましたが。それから5分おき、10分おきに目を覚ましながら、うとうと。何故か、というと・・・とある猫の様子を見、可能であればその半身についているというべたべたしたもの(何だろう?多分、以前きみやちゃなも足先などにちょろっとつけてきたこのあるものだと思うんだけど、ネズミ捕りとかに使うようなもの?)を取るための何かをしたいと思ってのこと。普段は人懐っこいところもあるらしいが、それをつけてきてから(恐らく2日程度)、人の手を避けるらしい。それでも食餌には来る。が、半身についているのだから、いいことはないよね。
実際、いくつかの方法やらは考えてみるけど、上手くいくかどうかは分からない。けど、とりあえず最低でも、自分の目で状態を確認はできる。捕獲器の利用だってできるのだから。
が、その子は来なかった。昨晩、その辺りで寝てた形跡はあるらしい。夕方も来なかった。というよりも、その日、そこには誰も食餌に来なかったようだ(あ、朝、チラッと雉は見かけた。先月、間違って捕まえた雄の子猫だ)。普通、こんな雨の日にはね、なかなか来ないものだ。もちろんそうじゃない子達もたくさんいる。事務所の外猫達がそうだ。
全員、来た・・・。きみくん以外はね。いや、来てくれた方が安心だし、嬉しいけど、いつもよりさらにてんでばらばらなので、大変(-_-;)。雨も厭わず来るやつもいれば、帰る時間近くに降り止み始めたちょっとのタイミングを狙って来る子も・・・。だから、午後はえらくばたばたした時間だった。
そうそう、瑠儀の怪我はもう大丈夫。
ひょんなことから、紙飛行機をおとんに教わった。小さい頃から、長く真っ直ぐに飛ぶ紙飛行機を、折れた試しがない。おとんにも友達にも、そういうの習わなかったんだな。今夜、何故か、それを教わって、飛ばしていたら、健人と紗美が反応する、する(^-^)。健人は「これ投げて」遊び(持って来ないから、「取って来い」遊びとは決して言えない)が大好きだから、追っ駆けて行くけど、飛行機が落ちて止まると、お終い(^^;)。紗美は、宙に飛んでるものが好きだから、ジャンピングして取ろうとする。そして捕まえたら、噛み付き、抱え込んで足でゲシゲシ蹴る・・・。ま、安上がりなおもちゃだから、いくらでも作ってあげられる。
ただ、ふと、「うちのベランダなんかに、迷い鳥やはぐれ鳥とかが絶対に来ませんように」と祈ってしまった(-_-;)。
コメントする