かなり疲れてるらしい・・・

| コメント(0)

hare.gifcry.gif

1023_kentobakusui.jpg私じゃない。健人が。朝、私のベッドで突っ伏して寝ていた(^^;)。始めてのことだ。きりは普段から似たような体勢で寝るが、ここまで顔を突っ伏したりはしない。
写真、分かるかな?手前が頭。
暫く様子を見ていると、気配を感じたのか、頭を上げるが、起きる気配ではない。ちょっと可哀想だが、おばあも心配してる(昨夜は知らせずに、そのまま部屋に連れて来た)だろうから、抱いて隣に連れて行く。
おばあは「こんなに可愛がっとるとにいっちょんなつかん、落ち着かん」と愚痴る。健人可愛さの愚痴なのだが、「紗美でもまだまだ落ち着かんとに、健人が落ち着くわけがなか。それに健人は結局、ここに、ばあちゃんのところに帰りたがるとやけん。ここじゃぁ、登れる場所もなかし、うちで遊びたがるとは仕方なか。外に出たがるとも仕方なか。うちには来たかっていう時に行かせれば良か。外には、人間が気ぃつけて出さんごとせんば駄目さ」と、言ってはみるが、おばあは健人に、べったりとはいかないまでも、いつも傍に居て欲しいのだ。それは分かるのだけどね、それじゃぁ健人は有り余るエネルギーを発散できないもんねぇ。

事務所に来てみると、お向かいのおじいさんが亡くなっていた。そう言えば、ここのところ娘さん夫婦(娘さんがうちのおとんらと同年代。さらにその娘さん夫婦が私よりちょっと下かな?)が、ずっと来てたな。週末や休みでもないのに不思議に思っていたが、そういうことだったのか。
寝たきりで長いこと姿は見なかった。随分昔のまだ元気で仕事をしていた姿が、微かに記憶に残る程度。既に父方の祖父母はなく、寝たきりを知っていたから、「とうとうこの日が来たのか」という感慨しかない。ただ、おばあの生還(そう言って、差し支えない状態だったんだな)を思うと、人の、いや生命あるものの、生と死というのは不思議だ。それは、肉体の消滅でしかないのだけれど…。
おじいちゃん、安らかに…。

寒さが増してくる。夏の重たい暑さも辛いが、寒さの方が余計堪えるだろう。少しでも暖かい場所、寒さをしのげる場所、少しでも多くの食べ物、そしてほんの少しの愛情、それらを全ての猫達が、いや生き物達が得られることを祈ってしまう…。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2003年10月23日 23:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「健人、脱走・・・」です。

次の記事は「もったいないことをした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。