日向ぼっこするトカゲ

| コメント(0)

hare.gifhappy.gif
を見た。小さいのが3匹。トカゲ…でいいんだよね?
事務所裏のプランター(隣のおじさん所有)に咲いている、ゲンノショウコウの茎や葉を伝って歩く。ちょっと離れたところで眺めていると、小さい上に、3匹も揃っている(それぞれ単独だけれど)せいもあって、可愛らしく思える(^-^)。
日陰と日向では、驚くほど体感温度が違う。日差しは強いけれど、やっぱり秋なんだな。段々寒くなっていく。暑い夏はそれはそれで心配だけど、冬だって、いや冬こそ心配。年寄りゴンも、瑠儀も、まだ帰らないきみもみんなみんな。それぞれがそれなりに安心して休める場所があるだろう。けれど、やっぱり寒いだろうし、確実に安全ではないはず。せめて今何よりできることは、栄養のある美味しいものをたっぷり食べさせること。何よりもまずそれが一番。太ってると言われても、いいよ。痩せて、体力がなくなるのは困るもの。
もう暫く、今のような日が続くといいね。できれば、朝晩がもう少し穏やかならいい。差が激し過ぎるのも良くない。
事務所を帰る時が一番辛いよ。

友人夫婦の子猫は今朝からとても元気だったそうだ。良かった。やっぱり食べ過ぎだったかな?明日には病院で健康診断するとのこと。うちのかかりつけ獣医のところに行くらしい。(^^;)いや、ちょっとは仕向けたけど、一番近いのもそこだから、ね。タイミングが合えば、会いに行っちゃおうかな。
友人(=旦那)は携帯で写真を送ってくる。見せたいんだよねぇ。そりゃぁ、子猫は可愛かろう。
が、やはり成猫、老猫の味わいには負けるぞ。←これも親ばか(^^;)。
けれど実際そうなんだと思う。だってそこには、その子が生きてきたものが詰まってるし、例えばうちの場合、私と培ってきたものも詰まってるんだから。
そう、だからそういうものを互いの中に積み重ねていける幸せ、というものがある。私に向かって尻尾をぴんと立てて駆け寄ってくる外猫達、私のそばで安心して眠る家の子達、大切に大切に、そして一緒に色んなものを詰め込んでいきたいね。

おっと…(--;)、トカゲの写真、撮り忘れちゃった。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2003年10月 1日 23:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お寒うございますね。」です。

次の記事は「「なつみ」と「亜弥」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。