1
2
3
1
2
3
久々の大雪です。
昨夜というか、日付は変わって2時半頃、あの時なら自宅に帰れてたなと思いながら、朝から庭の雪を呆然と眺めてました。
あれから7時間も経つのに、景色は変わらないどころか、さらに雪深く...(-_-;)
静かです。車がほとんど通らない。人は、子供たちが雪合戦と雪だるま作りしてる以外はまったく影も形も見えない。家の中の気配すらどこからも漂ってもこない(笑)
今夜も自宅には帰れなさそうです( ´△`)
幸い、自宅には母、別宅に私、と猫たちには支障のない状態。それだけでも安心か。
室内も静か。
猫様仕様になったメインの部屋で、こんだけだらけて眠ってくれてます。
家のない子達を思うと胸が痛いけど、飼い猫たちだけでもこうして安穏と暮らせるようにしてあげられててよかった、と。
あとはただただ、少しでも早く、この寒さが過ぎ去ってくれることを願うばかり。
外猫の世話をするきっかけとなった瑠儀が旅立ち、それ以前に自宅外猫から別宅飼い猫となったつばさや隼人達も旅立って、これで別宅飼い猫の頭数も10匹へと引き下げていけるかと思っていたのも束の間...
年末に、保護した子猫達(もはや子猫とは言えない子もいますが)をうちの子にして別宅飼い猫の頭数を更新する、という決断を下してしまいました(-_-;)
悩みに悩んでの結果なので、結局これがベストだったとしか言えないのですが、端から見れば、里親探しに途中で挫けただけ、って思われちゃうんだろうなぁとも思ったり。
里親探しはブログにはまったく載せていない(最初の子猫が友人からの預かりで、その友人にすべてお任せしたため)ので、いきなりの展開ですが、預かり、トライアルの二度のお流れ、2匹目、3匹目の保護、と諸々盛り沢山な数ヶ月でした。
願わくば、預かった子も直接保護した子達も、一匹だけ、もしくは頭数の少ないご家庭に縁付けてあげられれば良かったのでしょうけれど、これが私と3匹が選んだ縁なのだな、と感じています。
里親探しに奔走してくれた友人、その行く末をFBで案じてくれた後輩や皆さん、ありがとうございましたm(__)m
ある部分では大変な道を選んでしまいましたし、時には「こんちくしょう(-_-#)」なんて思う時もあるでしょうけれど、それぞれの最期の時まで目一杯この子達を愛します。
というわけでプラス3匹。
別宅飼い猫は今日現在で17匹、元気にやっております(^ー^;)