ある晩、消化しかけのご飯を思いっきり吐いたとーま。その後も胃液を吐き続けたものの、その後夜食の催促。翌朝もまたご飯の催促。
けれど、水飲み場(皿やら自動給水器やら水飲み専用バケツやら)のそばで頻繁に見かけることが多くなった。
検査・・・、それを思って腰が重くなるのは、とーまにも私にも病院まで行くのがストレスだから。
けれど、やはり思うのです。もっと早く連れて行くべきだったと。もっと早く行っても、さらにもっと早く連れて行くべきだったと思うのでしょうけれど。
去年の11月、少なくともまだこの時は大丈夫だったはず。今年の1月も。2月はどうだろう?3月は途中からは確実に調子が悪くなっていってたんじゃないだろうか・・・。「今思えば・・・」的なことはどうしても悪いところばかりを思い出してしまうし、実際に風邪気味の時もあったし、みなとの相手をしてあげて疲れが溜まってた頃もあって、判然としないのだけど。
血液検査(血糖値、腎臓、それと肝臓の簡単な数値)をしてもらった結果、BUNとCREの値が85.6と2.7。
「既に気持ち悪さで食欲がなくなっててもおかしくないし、CREの数値はこれより低くても腎不全だという子はいる。で、どうする?」とは先生。
とーま、食欲はある。食べる量は減ってるけど(それは気持ち悪さのせいもあるんだろうな・・・)、食べたい気持ちもあれば、実際に食べる。腎不全が確定したわけではないし、確定であっても、とにかくできることをしてあげるしかない。
先生の提案は、3日間点滴をして再検査、数値が下がっていれば1ヶ月後に再検査。これで流れ(今は悪化の最中なのか、今がMAXなのか)が分かるから。今日の数値だけでは何も断言できない、と。
というわけで、今、とーまは点滴を受けてます。留置針を入れたので、できるなら今週いっぱい点滴しようと言われてます。4日目以降はとーまの様子を見て決めようと思ってますが、明後日までは頑張って点滴を受けてもらう予定。
私自身に先週からの疲れが残っていて、どちらかというと悲観的な思考に走りやすい体調具合・・・。こんなことではいかん!!と、気合を入れ直そうとしてるのですが、まだ成功してません(-_-;)
だってまだ3歳ですよ。腎不全の可能性とかって、ショック過ぎ・・・。13歳とかの間違いじゃありません。先生にも「え!?違うやろ?」と言われたけれど、2011年11月、まだ4か月程度のとーまを保護したのはブログにも載せてるから間違いようがない・・・。
確定診断じゃないし、まだ3歳で余力はあるはずだし、何より悪いことばかり考えてはそういう結果を引き寄せてしまうから、もっとポジティブ、いやいっそ楽天的に、いやいや能天気になってもいい。それで良いオーラでも何でも出せるなら。
間に合ったと、遅かったけれど遅過ぎはしなかったと、報告できることを信じて。まずは明後日までの3日間。誰より辛いのはとーまだけど、一緒に頑張ろう。
コメントする