口内炎トリオ-健人の場合

| コメント(0) | トラックバック(0)

自宅にいる健人、別宅にいる蓮、由吉は口内炎トリオ。
瑠儀も口内炎はあるのだけど、症状が食餌への影響にまで及ぶのは今のところ、上記の3匹だけ。
バイタルソルトで体調を整えるところから始まり、1ヵ月後に口内炎に使われるレメディの一つMerc.(マーキュリー)を使用開始。
バイタルソルトだけでも3匹とも、症状は改善され、他の薬などはまったく必要なくなりました。
ただ、食べるものが限定された状態で足踏み状態に。
健人はカルカンレトルト、蓮は一時は普通の食餌(黒缶やキャラットドライ)に、由吉はどうしてもあじやきびな、生ささみ(これらのどれかを食べ始めると、他にも缶詰やカリカリ食べてくれるけど)。
20110908_kento.jpg
健人が一番、口の痛みが残ってるように思えてたのもつかの間、今では健人が一番、症状が改善されている。口内の赤みもほとんど分からない。家の中をあちこち移動して回れるようになったし、最近ではきり姉や優衣にちょっかいを出すようにもなって・・・(⌒▽⌒;)

何だろう?健人と他の2匹の違い。レメディも同じようなものを摂ってる。もちろん、口内炎と一言で括ってしまっているけれど、それぞれ違うものだとは思う。その元になっているものが違うだろうし。
けどこんなにはっきりとした差が出るっていうのもな。多分、これは私がこれまでのような対処や治療を基準に考えてしまうからなのかも。
まだまだホメオパシー初心者なので、一つ一つ勉強し、理解し、吸収し、実践していくしかないですね。
愛する猫らのために・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2600

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2011年9月 8日 23:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「寝る子は育つはずだから・・・」です。

次の記事は「膝、大好きっ子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。