いつの間にか、

| コメント(0) | トラックバック(0)

ナスに花が咲いてました。昨日、初めて気づきました(^^;)
20100624_eggplant.jpg
一時はもう駄目かと諦めかけていましたが、叔母が「ビニールで囲ってみよう。それとも駄目もとで場所を植え替えよう」と言うので、簡易ビニールハウス状態にしてみたら、これが大当たり。
実際、中々地温が上がらないことや風が吹き付けるせいだと思ってはいましたが、ここまで成果が上がるとは思ってなかったのでした。叔母に感謝ですね(笑)

ピーマンの二苗には第一果がついてました。第一果はなるべく早く摘んでおけば、後の実付きが良くなります。って、その差を実感したことはないのですが・・・(^^;)
20100624_sweetpepper.jpg
可愛い実を摘むのはちょっと辛いのですが、できるだけ多くの実を収穫したいので、摘果しました。

さて、とうきびですが、やはり一苗に1本というわけではないのですね。
20100624_corn.jpg
こういうことも知らなかったのかぁ、と思いつつ、自分で育てながら知ることができるというのは、ただ「知る」というのとは一味違って感じます。
これで美味しければ言うことなしですが(笑)、どうかなぁ?何かあまり実付きが良さそうには思えなかったりもします。
ま、とにもかくにも、収穫時期を楽しみに・・・。

雨の合間に何かしら作業しておきたいと思いつつ、今日はまったくできてません。
実は、伯母が入院することになったので、ちょっとばたばたしてました。(肺炎に気管支炎、中々治らずに今日現在は熱が出る時間もあり、胸水もちょっと溜まってるそうで・・・(- -;))
本人、1週間で戻る気でいますが、さてどうなることやら・・・。もともと強いわけじゃないし、食は細いから、1週間は難しいんじゃないのかなぁ・・・。1日も早く元気になって、帰宅してくれることを望みます。伯母に甘えたい健人が煩くてかなわないんですよね・・・(^^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2477

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2010年6月25日 23:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お買い物ですか?」です。

次の記事は「ただのマーキングだと思ってたのに・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。