日に2度、それとも日に3度

| コメント(0) | トラックバック(0)

骨盤骨折から、巨大結腸になってしまった「つばさ」の投薬回数です。
1kg辺り0.2~0.5mlを、日に2回から3回。
獣医資格を持つ友人が自分の手元や知人の獣医さんの知識を動員して教えてくれた投薬量。
当初、これが分からず、とりあえず前の薬と同じ量から始めてみよう、と・・・。しかし教えてもらってから比べると、その量は天と地ほどに違う(それは大袈裟か・・・(笑))!!
ので、ちゃんとした量が分かった段階で、それまでの足りなさを補うべく、一気に一番多い量と回数から始めたんですよね。それが一応ちゃんとつばさには合ってた。
が、そのせいで調子が良くなったつばさ、食べる食べる・・・(- -;)
体重が増えたので、制限しつつ、薬の量を調整し・・・・・・すると、超軟便に。
で、これを機会に、日に2回を試してみようかと。こちらの都合もあるけれど、日に3回、押さえ込まれて薬を飲まされるより、2回の方がマシなんじゃないか、とも。
結論から言うと、日に2回では足りない・・・。かと言って1回の薬の量を増やすのは抵抗が・・・。気のせいか、おしっこに薬の匂いがついたような・・・・・・。いや、気のせいかもしれないですけどね。
ので、今日からまた3回に。
20100602_tsubasa.jpg
詰まっていた便が少しづつ出ているものの、やはりしんどうそうにまどろむつばさ。でも食べるんですよね・・・( ̄▽ ̄;) さすがに今日は夕飯はほとんど食べてないです。まぁ、ほとんど言うくらいなので、全然食べてないわけじゃないんですよ。超お気に入りのメニューには口をつけてるんです。ゲンキンなやつです。

これからも体調によっては調整は繰り返さないといけないのですが、日に3回、これは基本的に変えちゃいけなさそうですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2462

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2010年6月 2日 23:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今一番の問題児:りょう」です。

次の記事は「ラディッシュ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。