オクラ定植&じゃがいもの成長具合

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、草を刈り取り、若干土を掘り返しておいた場所に、今日何とかオクラを定植。
直根性なので、本当は直播がいいそうですが、去年も今年もポリポット苗を定植させてます。
20100529_okura.jpg
実はやってはいけないことをしてしまいました・・・(- -;)
1つのポリポットに3つが生えていたのですが、つい、これを分割して植えてしまいました・・・・・・。いや、やっちゃいけないと思ってはいたのですが、崩さないようにポリポットから出したものの、あっさり崩れかけてしまったのを見て、むくむくと欲が・・・・・・。さて、こんなこいけないことをして、オクラくん達はどうなることやら・・・。これからかなり目が離せません。

昨日気づいたのですが、じゃがいも(男爵)にはもう蕾が!!
って、蕾のマクロ写真じゃないのですが、成長具合、分かって頂けるでしょうか?
20100529_jagaimo.jpg

で、随分遅くなってから植えたメークインも、芽が出始めました!さすがに小さいなぁ(笑)
20100529_meikuin.jpg

今日はオクラの定植の前に、唐黍苗用のスペースを拡張しました。
先日植えたのは、購入苗。これから植えるのは、去年母の店の唐黍を干しておいたものから取った種。水につけて芽を出させ、2~3粒づつをポリポットに。これを定植したいのですね。
が、このスペース、石ころが多くて、耕すのも一苦労・・・(T_T)
挙句、春の植えモノに、唐黍をお勧めしてくれた知り合いの方が、ご自分で育てた餅黍の苗を下さって・・・・・・。
おかん曰く「餅黍の方が売り物になる!」だって~~~。うぇぇぇぇぇぇ。
ハニーコーンやスィートコーンの間に餅黍を入れるのは何だか嫌なので、今日のスペースをさらに拡張させて、餅黍スペースを作らねば・・・。
一通りの定植が終わるまで、私の腰は持ち堪えるのでしょうか?もちろん、作業時は腰にはベルト代わりの伊達締めを巻いております。私の腰は注意が必要ですので・・・( ̄▽ ̄;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2458

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2010年5月29日 23:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あずき、新しいお家へ」です。

次の記事は「現場監督さん達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。