今年のチャレンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

去年から少しづつ野菜を植えてみていますが、気がつくと、何も記録を取ってませんでした。
これはまずい、ととりあえず、今年春に植えつけた分をまとめて・・・。

まずは茄子。
しかしこれはまたも失敗かも。ちょっと地温が上がりきってないところで植えつけてしまったかも。
それともここが風の通り道だからなのか、GW始めに定植したのに育ってません(T_T) 写真は今月11日撮影。今日現在になってもほとんど変わりません。
20100511_nasu.jpg

それから唐黍。
写真は購入苗を定植したもの。後、去年のとうきびを干して、種を取っておいたものがありまして、こちらは水につけて芽を出させ、現在ポットで芽を伸ばしてます。時期的にそれでは遅いんじゃないのかなぁ、と心配になりつつも、毎年作っているという人が大丈夫と言ってくれてるので、とりあえずこのまま定植する予定。
この写真も11日。現在はかなり育ってます(^-^)
20100511_toukibi.jpg

次は苦瓜。
一応、2種類植えてます。手前の苗は、きちんとネットを張ってあげられてないので、どうにかしないと・・・(^^;)
20100511_nigauri.jpg

そうそう、じゃがいもを忘れてました。
母の店からやってきた種芋さんです。これもまた11日撮影のもので、現在ではかなり大きく育ってます。さらに、「芽は出ないだろう、これ」と思った部分は細かくして生ゴミ堆肥として堆肥作成場所に埋めちゃったんですけど、そちらからも芽が2箇所出てたりします(^^;) どうしたもんかなぁ、と思いつつ、そのままにしてます。
20100511_jagaimo.jpg
で、これは男爵なんですけど、他にBrianが買ってきてくれたメークインも先日やっと半分くらいを植えました。遅過ぎるんじゃないかと思いつつ、無駄にするのも何だし、駄目もとで・・・というつもりで(^^;) で、今日見ると、2箇所目が出始めてます。頑張れーーーー!

で、最後がししとう、パプリカ、カラーピーマンです。
20100522_shishitou.jpg
茄子も今くらいで良かったかも、もしくはもっと高畝にしてあげて、それかちゃんと風除けを・・・とか色々考えつつ、植えた3種5苗です。
ししとうは自宅のプランターでも育てており、去年も収穫してるんですが、カラーピーマンはやはり赤くするのが難しくて、1個しか収穫できませんでした(T_T) 今年はもっと収穫できるかなぁ。

最後、と書きながら、実はまだ紹介してないものがあります。
オクラ。まだ定植してないんですよね。今日、その準備をしました。直播じゃないと難しいらしいものの、去年はしっかり根付いて、収穫させてくれたので、今年は苗の数も増やしました。今年も上手く根付いて、収穫できるといいけど・・・。
そちらはまた定植後にUPします。

日々時間に追われているというのに、何の因果か、高校の同窓会の幹事をすることになりました。
いや、幹事の手伝いをしようという話だったはずなんです。そういうつもりで集まりに参加したら、何故か幹事メンバーになっていました。思わず、クラスメイト(男)の胸倉を掴んで「どういうこっちゃ!」と詰め寄ったのは内緒です(笑)
でもまぁ、できることは頑張ってお手伝いしようかな、とも思ってます。多分、毎回、集まりの時間には遅刻ということになると思うのですが(7時集合なんてマジ無理っす)、そして当日も前もって集まれたりはしないし、途中退場しないといけないと思うのですが、そんなわけなので、できることは頑張ろうかなとか思ってます(^^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2456

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2010年5月26日 23:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「捨て猫されちゃいました。」です。

次の記事は「あずき、新しいお家へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。