ボロ家

| コメント(5) | トラックバック(0)

と、私は愛情を込めて呼んでるのですが・・・(^^;)
結構な広さの土地つきボロ家の持ち主になってしまいました。車が入らないのが最大のネックですが、家庭菜園というか、小さな畑いじりがしたいという願望も実は持っていた私としては、それなりに嬉しいことではあるのですが・・・。

この先、ぐだぐだと5月中旬にそのボロ家を手に入れてからの日々が要約しつつも長々と書かれてます。お暇で、付き合ってやろうと言う方は続きをご覧下さい。
一応、この辺の説明をしておかないと、その後の猫sや身の回りのネタを書き辛いなぁ、と思ったりしたので・・・。

少なくとも10年くらいはまともに人の手が入ってない広い庭。さらに昔の人らしく、木をやたら植えるのが好きだったらしく、鬱蒼とした上に、足元も「どこの森?」っていうような状態。
半分の敷地に建っていた2階4戸のアパートは何とか解体してもらったものの、母屋にあたる建物は折角のしっかりしたものなので、そのまま残すことに。ある程度の予想はしていたものの、天井の穴、畳の腐り、屋根の崩れ、と初日はあまりのショックに夜、眠れなかったり(笑)
そんなごたごたも笑い話。知人の左官さん(もちろんただじゃないけど)や友人、ご近所さん、A叔母の協力で、随分と外も中も様変わり。あ、中はそれほどじゃないかもしれないけど・・・(^^;)

中にはもちろん猫sがいます。人がそのままで住める状態じゃないし、住むつもりで手に入れたわけでもないので、当面は昼間人が過ごせて(と言っても、真夏と真冬は結構シビアな環境かも(笑))、夜や雨の日に猫達が眠れる場所としては十分です。
そしてアパートの跡地や母屋の庭の一部はかつて畑に使われていたというので、いずれ本格的にそちらの土いじりも・・・と。出来が良かったら、おかんの店に一盛りいくらとかで置いてもらえるのが目標だったりします(^^;) 今は小さく庭の一角に、きゅうりやトマト、花を植えてみたくらいですけど。
何せ、半端なく木が多いもんで・・・。自力で木に登ってはばっさばっさ切ってます。左官さんが2tトラックに2往復してもまだまだ残ってるってくらい凄い状態( ̄▽ ̄;) が、実は楽しかったりします。1階建ての建物を越すくらいの高さの木に登るのも、足場がある枝振りなので楽だし、両手が腱鞘炎寸前だったりしても、ついつい張り切っちゃいます。
毎日、毎日、近所の人達が驚くくらいの張り切り振りです。合間におかんの店を手伝って、梅のへた取り、しそ千切り・洗い、配達と、今までになく身体を使いまくって頑張ってます。
お蔭で夜は結構早々としんどくなる日が増えました。
webボラで問題が発生し、その対処に追われた日は、だからマジでかなりきてました(-_-;)

体調の悪い子がまた自宅にも別宅にも出てきたりして、この夏を無事に乗り切れるかとか、初盆の準備とかあれやこれやとか何となく忙しいなとか、あれもしたい、これもしたいとか色々です。

最近、無性におとんに会いたい、甘えたいという気持ちが湧いてくる時があったり、あれやこれやの肉体労働をしながら「やっぱ私はそれなりにおとんの娘だな」とか実感したりとかしてます。
我ながら前半部分は特に不思議です。どうしたんでしょうね?
身体を動かす、というとても単純でシンプルで、けれど大変なことが、影響してるのかなとも思ったりします。
さて、明日は新入り外猫(またかよ!?って感じですね(笑))のケアをしつつ、肉体労働にいそしみます。何よりもう少し木を切りたいのだけど、今は蝉が大勢(ピークだった今週始めは20、30じゃきかないくらい・・・(-_-;))いるので、もう暫くはそっとしておかないとなぁ、って状態なんですよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2363

コメント(5)

ようやく、この話題が・・・。(笑)
毎日のお手入れ、お疲れ様です。

蝉のシーズンは、まだまだ続くから、もう暫くは切れないみたいだね。

とりあえず、でっかい子達にピークは越した。
鼓膜や頭が痛くなるほどの大合唱は終わったもん(笑)
最近は小さい子達が少し増えたかな。
そして地面に空いた穴も驚くほど増えた(^^;)

地面に空いた穴のおかげで、水捌けもよくなったらしいですね。(笑)
今日、数えたら見える範囲で、30個ぐらいあった。

新参者も愛嬌があって、なかなか良かったぞ!(^o^)

いつもWebボラでは一緒にやっているけど、こちらに書き込むのは何年ぶりかな(^-^; 
家の手入れ、かなり大変そうですね。夏ばてしないようにして下さいね。

DATE: 08/011/2008 12:10:12 PM
さいとうさん、コメント、ありがとう!
家の手入れもさることながら、庭の開拓!?(笑)が半端なかったりするんです。
が、先週末は体調不良&今週は初盆のお参りお客さん対応で自宅待機で、作業はSTOP中。ちょっと欲求不満(^^;)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2008年7月30日 21:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「暑くても」です。

次の記事は「「第12回・犬猫の譲渡会」開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。