踏んだり蹴ったりだ~(T_T)

| コメント(5) | トラックバック(0)

体調も万全でなく、看病(ってたいしたことできる症状ではないんですけどね)疲れもあり、外猫クロへの気がかりも日に日に増し、平次もステロイドが切れてきており、何だかプチ鬱に入ってるらしい私。
昨日の愚痴書きで少し晴れたのか、今日は幾分、気分が楽になったのも束の間・・・
今日は事務所で使っている私のメインパソ(自腹ですよ、これ。パソ支給する会社じゃないし、そもそも会社のパソコンってものがないし(^^;))が、超ご機嫌を損ねたらしく、黒画面にカーソルが点滅する状態から全然動かなくなってしまいました。
多分あれですね。ここ何日か、時々その症状があったにも関わらず、強制終了して、再起動すると使えてたので、そういうことを繰り返した挙句に、こうなっちゃったっていうことでしょう(笑)・・・・・・・・・(T_T) 自分の面倒臭がりに首を絞められているのでどこにも文句を出せません。
挙句、昨日、帰り際にセットしていったデフラグが結構な負荷を与えた!?と、素人頭では思うわけです。実際はどうなのか分からないけれど。その前にWindowsの重要な更新とかもあったし、そのせいも・・・・・・って何かのせいにしたい一心です(^^;)

何ヶ月か前に、酷使し過ぎてモーター音?がうるさくなり、慌ててバックアップは取っておいたので、その時点までであればデータは復活できます。できれば最新のデータを救い出したいけれど、あまり贅沢を言うものではないですよね。もうここは諦めて、リカバリーをかけたいのですが、これまた問題・・・。
付属のCD-ROMを使っても、作成しておいたリカバリDVDを使っても、結局黒い画面でSTOP。
HDDがダメだって、ことなんでしょうか?私の半端な知識では判断できません。HDDを取り出して、他のパソに繋いでみる、ってのも試してみた方がいいのかな?
10:27PM ヤマダさんとこで、「玄人志向」というのを買ってきました。HDDが生きてることは確認できたのですが、電力不足と言われて四苦八苦。Y字形のUSBケーブルが付属だったので、使わなくなってどこだかに放置していたUSBハブ(USB給電)を見つけ出し、何とかデータ救出作業を進めることに成功しました~♪

とりあえず、色々調べるにも事務所ではどうしようもないので(さすがにアドエスの画面で調べ続けるのは厳しい・・・( ̄▽ ̄;))、自宅に戻って、自宅パソと事務所パソを並べて作業してましたが、ここでいったん中止するしかないですよね。
暫くは、自宅パソと一緒に出勤・帰宅しないといけないみたいです。ふぅ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2319

コメント(5)

HDDが逝っちゃったんでしょうか?もしそうだとしたらリカバリはやめた方がいいですよ。またすぐ壊れますから。
今はXPモデルが安いので買っちゃってはいかがでしょう?
それにしても、あご乗せてかわいいですねw

HDD交換だね。
おいらもリカバリーしたけど、結局ダメでHDD交換だったもの。
HDD交換が高いんだよね~、これなら中古機が買えるじゃんみたいな・・・。(笑)

>dawnpurpleさん
他のパソに繋いで、中身が確認できたってことはまだ完全には逝ってない・・・ですよね?
違うのかな(^^;)?
どこで判断するものなのでしょうか?
一応、データ救出が済んだら、綺麗さっぱりな状態にしてまた使おう・・・とか思ってたんですが。
へへ。顎乗せ、可愛いでしょ(親馬鹿)。

>brian
ケースの中できちんと接続がされてなかったのだった(^^;)
はめ直して、無事、再認識!
そっか、HDD交換は高いのか。ってか、HDDの値段すらまだ調べてないけど。
HDDの問題なら自分でやっちゃえると今回確認できた(笑)
中古だとしても、新しく買うのが多分いいんだろうけれど、僅かながら借金のある身なので(-_-;)、できればお金はかからないほどいいのだ・・・。

もしHDDが外れていて認識しなかっただけならまあいいのですが、HDDはPCの中でも真っ先に壊れるので、ちょっとセクターを壊してるとまたすぐに問題を起こす可能性があります。
個人的には買い替えをお勧めしますね。
デスクトップかノートか分かりませんが、昨今ノートPCでもメーカ選ばなきゃ5万円台で買えますからねえ。
お金節約でHDDだけ入れ替えてリカバリするのなら、通販でも1万円出せばそこそこの容量でかえると思います。(IDEかSATAかというところも問題ですが)

そうですか、HDDが真っ先に壊れるものなんですか。
こんな苦労をするくらいならいっそ買い換えたいのは山々なんですが(^^;)、懐的に許されないもので・・・。
基本的にノート派なんですね。デスクは1度しか買ったことないです。嵩張るし、うるさいって思っちゃって。
とうとう今、再セットアップしちゃいました。
大事なデータ等は内蔵には残さないような運用をしてみて、様子を見ます。
どうしても駄目な場合は、HDDだけ入れ替えですかね。
今回の取り外しで、IDEとかSATAとか初めて知りましたよ(^^;)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2008年1月11日 15:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「疲れのサイクル?」です。

次の記事は「それはキツイのでは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。