大好きなもの

| コメント(2) | トラックバック(0)

071102_kinmokusei.jpg
「好きな花は?」と聞かれたら、即座に「金木犀」と私は答えます。
「トイレの匂い」なんていうリアクションがあると、「本物の金木犀の香りとは全然違うのに・・・」と悲しくもなりますが、その匂いゆえに、トイレ周辺に植えられたり、芳香剤に利用されたりしたそうですから、仕方ないのでしょう。

金木犀が昔から好きで、庭がないまでも、せめて大きな鉢で・・・と、実家に帰ってきて初めの頃に買い求めた金木犀の若木。欲張って、大き過ぎる鉢(写真の鉢)に植えたせいで、最初の年も翌年もなかなか花をつけてくれませんでした。しかし2、3年前から少しづつ花を増やし、今年はこうして全体にたくさんの花をつけてくれました。
そしてその素晴らしい良い香りも。

しんどい日、嫌なことがあった日、家に帰るとこの香りが迎えてくれる。
しまじ達(外猫達)に給餌をしに出ては、この香りに包まれる。
猫達からもらう元気とは別に、とことん私を柔らかく包んで、優しい力をくれる金木犀。

その金木犀も、先日の強い風の日(雨もちょっとありました)にすべての花を散らせてしまいまいた。
散り始めた頃、「せめてポプリとか・・・」なんて柄にもなく乙女チックなことを思いもしましたが、手に取ってみると、やはりその香りは弱く、「咲き始める頃から、咲き誇っている時こその香りなんだ」と諦めました。
「その時」を十分堪能したのですから。
そして来年、また「その時」を与えてくれるのですから。

ありがとう。私の大好きな金木犀。
また来年、その香りを楽しめるように、これまでのように大事に大事に世話をしていこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2302

コメント(2)

この間見たときのより綺麗じゃん。(笑)
これくらいの時に楽しめばよかった・・・と、ちとヾ(_ _。)ハンセイ…
大事に育てて、またいっぱいの花と香りを楽しませてもらいましょう!

これはね、2日の朝に撮ったやつ。
楽しかったよ~。
ぱっと見、咲いてるかどうか分からないのに、香りで分かるんだよね、金木犀は。
それからがワクワクでねぇ(^▽^)
ホント、来年が楽しみ♪

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2007年11月13日 18:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「何か?」」です。

次の記事は「うちの6番目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。