今日、午後から、伯母が眼圧を下げる手術を受けます。
1時間から1時間半の手術。それだけ聞くと、亡き祖母やおとんの手術を経験した今、とても簡単な手術のように思えてしまうけれど、局所麻酔での眼の手術・・・相当に不安だろう、と思います。だって、聞こえるんですよ!見えるんですよ!まぁ、見えるのはせいぜい先生達の手がいくらか、って感じのようですが・・・。
それに併せて、先日から従妹が子連れで帰省してます。そして昔からの伯母のお友達と言う方も、親身に付き添ってくれてます。
なので、私が出張ることもないのですが、せいぜい送り迎えとか、私にできることをおかんの代わりに頑張ってみようと・・・。おかんも店がなければ・・・という気持ちがどんな時もあるのを知ってますから。だからこそ、せめて自分は金銭的に少しでも助けを・・・とまた頑張って働いちゃうわけです。
「まな板の上の鯉だから・・・」という伯母(^^;)
どれほど緊張しているだろうか、とも思いますが、先日墓参りに連れて行けたのが、少しでも心の落ち着きに一役買ってくれていれば・・・と願います。
お墓の前で「『小さか頃、可愛がってもらいよったとよ』って聞いとったけん、来れて良かった・・・」と涙する伯母を見て、この時も、「本当に脱ペーパーして良かった」と思ったのでした。あれほど嫌がっていた脱ペーパーなのに、実は運転が嫌いでなかったのも、多分、意味があるんだろう、と。
手術自体よりも、術後のケアの方がかなり注意を要するらしいので、これから暫く、従妹も大変でしょう。
小さい頃から私や弟(従妹は弟より年下)をすごく慕ってくれていた子なだけに、何でもいいから力になりたいなどと思ったりもしてます。
どう?無事に手術は終わりましたか?
目の手術は待合室で待ってるほうも嫌なんだけどね・・・。
見てるほうが痛さを感じそうなんだもん。(笑)
術後は安静にしなくちゃいけないんだろ?
くれぐれも用心させて下さい。
術後の経過もよいといいね。
S病院は手術の様子を見せたりはしないよ。
ま、見せられても見ないだろうけど(^^;)