こま、探検す。

| コメント(2) | トラックバック(0)

予測範囲内ではありました、こまのリアクション。
060528_koma1.jpg暫くキャリーから出てきませんでした。梅雨の時期を考えて、我が家はまだこたつが健在ですので、キャリーからこたつの下へ隠れられるようにし、さらにこたつから直接トイレへも行けるようにしてみました。もちろん、こたつの中に餌と水もセットです。簡易ケージもどきです(笑) こたつにテーブルをくっつけて、広いスペースにしておいて良かった(⌒▽⌒)
が、その準備が終わった途端、こたつから出て、本格的に(実はその前に1、2度出てみてはいる。短時間でキャリーに戻ったけど)探検を開始しました。こんちくしょう(笑)
私の部屋の中で一番高い場所の周辺をしっかりチェック。

060528_koma2.jpgカーテンレールを渡りながら、下から誰かに見られているのに気付くと「しゃー!!」。ぶれぶれですが、「しゃーーっ!!」してるこまです(笑) 誰もいないところでもしゃー言うてるのは何でしょ?どの子かの魂でもいついてるんすか?私の部屋。

さて、うちの子らの方のリアクションはというと・・・

きりは、直接関わってこないなら気にしない猫。一度、あまりにも近くでこまにしゃーと言われて、言い返したりしてましたが(^^;)
ぎんたはとりあえず確認の覗きをした上で(もちろんしゃー言われてました、こまから)、部屋の外で過ごしてました(^^;) 何度か発してた、膝に乗りたい光線が痛かった・・・(-_-;)
紗美は何度か確認するも、その度にしゃー言われて、何度かは言い返してたかな。前日からの「紗美が一番、紗美が世界一可愛い。紗美が世界一大好き。いい子いい子ね~♪」攻撃が功を奏したのか、それほどいつもと変わらなかったです。
健人は、まぁこいつも予想通りの反応かな。こまがちびじゃなくなった分、健人の発するしゃーが大きく激しくなった気はするけれど、こいつの場合、「何でそこまで過剰リアクションするの!?」ってところがあるので、ある意味問題なしとも言える(^^;)
意外だったのが優衣。もちろん既に記憶にはないだろうし、猫と猫の対面なんてそういうものだし、隔離スペースが用意できない以上、キャリー越しとはいえ、間近での対面が余儀なくされるので、いくらかは・・・と思っていた。
しかし、ここまで強いしゃーを優衣が発するとは・・・(^^;) しかしこの後が笑える。ちびこまの時と同じように、視線が合えばしゃーしゃー言うのに、こまの後を離れてついて行くのだ(笑)

060528_koma3.jpg朝3時半過ぎまで様子を見守ったけれど、とりたてて心配するような状態にはならなかったです。こま自身、ベースになる隠れ場所をGetしたようで(猫タワーの中の巣)、トイレも健人用にロフトベッドに用意してたものを使ってくれて、一安心。結構気に入ったみたいです。
本当は、きみちゃんちみたいにベッドの下に隠れたかったみたいだけれど、私のベッド下はコミックの収納スペースと化していて、入れないんだよね。昔の君は確かにそこによく隠れてたけどさ。
瑠儀達の夕飯のため、2、3時間外して猫sだけにしてみましたが、もちろん問題はなし。
本来きみちゃんちで夜中にやっているという大爆走や雄叫びは、さすがにこの状況では出なかったけれど、昨晩は走り回る優衣に触発されたのか、飛び掛っていこうとしたり・・・。もちろん、まだ現時点では優衣もこまも視線が合った途端に「しゃーーっ!!」なんだけど(笑)
数日では無理かもしれないけれど、健人と優衣とこまとで、追い駆けっこができるようになってくれたら、こまにも良い影響が出るんじゃないか、と期待してるのだけど、期待し過ぎでしょうか(^^;)?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2137

コメント(2)

うわわー・・。
シャーシャー言ってますね。
年長さん達が性格が良くてよかったです。ぎんた兄ちゃんとやりあったら絶対負けるのに向かっていきそうな奴ですし。

こま、よそんちの猫タワーお気に入りですか・・。
どんな状況でもしっかり自分の居場所を確保するところはさすがだなと思います。

優衣ちゃんが以前のように遊んでくれたりしたらほんとおばちゃん嬉しいよ~。
どうぞみなさん暴れこまをよろしくお願い致します。はぁドキドキ。

性格いいわけじゃないと思うよ~(笑)
もうそこそこ年だしさ、きりもぎんたも。一般的には老齢に入れられちゃう
年齢だし(^^;)
ぎんたはすぐそばをしゃー言いながら通るこまよりも、離れている健人が
やっぱり気に触るみたい(-_-;)
やはりこまはぎんたにとっては成猫じゃない、という判断でしょう。
確かに、我が家で見比べると本当にこまってまだまだ子猫顔だもんね(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2006年5月29日 10:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「こま、修行の旅!?」です。

次の記事は「再会・こま&龍美(BlogPet)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。