闖入者

| コメント(0) | トラックバック(0)

kumori.gifconfuse.gif
としか、健人には思えないであろう、「めい」。土曜日に従妹が連れ帰った人間の赤ん坊に、健人は興奮しているらしい。と言っても、具体的にどういう反応なのか、伯母の見解は時として見当違いであることも多いので、当てにはできないのだが・・・(笑)
しかし落ち着かないのだ、ということは確か。さらに、健人が伯母と一緒に寝ていたベッドは今や従妹が使用し、そのそばにはでかいベビーベッドが居座っている。一番落ち着くのであろうベッドには寝れず、初めて見る生き物がおり、授乳の時などはその部屋からも閉め出される。
050522_kento.jpg猫主体の私にも当の健人にとっても、憤懣やるかたない状況ではあるが、異を唱えても改善できないことは仕方がない。それに健人には私のところという逃げ場がある。自分の居場所から少しでも出るのが恐いたまは、逆に何事をも耐え、時には何事をも周囲を素通りさせて過ごしているが。
まるでいじけているかのような健人だが、実は全然たいして気にしていないようだ。ぎんたは恐いが、それでもこの部屋の居心地良さをしっているし、私がどれだけ我侭を聞いてくれるかも分かっているからだろう。多分ネックは伯母のようには構えないこと。ある程度はもちろん、私だって健人が可愛いし、何より元保護主である。構いたい。
が、それはぎんたの不満を産み、健人の危機を招く・・・。

どうも「めい」がやって来た影響は、ぎんたにも出ているのではないか、という疑惑もある。従妹らの帰宅当日、伯母宅の玄関三和土にしっこをしたぎんた。そして我が家の台所の隅に見つかった(これは誰のものか分からないが)しっこ跡・・・。単にその日は私が一連の行動(帰宅時の儀式、食餌の準備、トイレ掃除)をいつも通りにしなかったことが原因かと思っていたのだが・・・・・・
その辺はもう暫く様子を見るしかない。今のところの予定では従妹母子は、おばあの初盆もあることだし、盆過ぎまではうち(正確には隣だが)にいることになるのだ。「めい」の存在が原因だとしても、ここは暫く譲ってもらうしかない。もちろん、その譲歩への感謝は私の身を挺した行動で示される。っつうことは、私が一番の被害者なのかもしれない・・・シクシク。その代わりと言っては何だが、従妹には「めい」を、猫を真に愛する賢い女性に育ててもらわねば!!ボランティア精神旺盛な獣医にならせるべく、今から光源氏並に刷り込みをするのも手かもしれない(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/1874

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2005年5月22日 23:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ついに成功!!」です。

次の記事は「ついに成功!!(BlogPet)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。