また寒さが

| コメント(3)

ame.gifkumori.gif一時yuki.gifcry.gif
050324_rugi.jpg戻ってきてしまいました・・・。雪まで散らついて・・・・・・・・・。
寒いのは自分でも嫌だし、外猫達のことを思っても嫌だし、湯たんぽ準備も少し減らし始めてた(ホルは暑過ぎて、寝床の外に寝てたりしてたから・・・)のにまた以前の数に戻さないといけない。
それでも瑠儀は当直もできるし、ホルは日中は好きなだけ事務所内にいられるから、昔に比べたらまだ全然マシか。僅かな慰めにしかならないけれど・・・。普段上れない場所に上って、悦に入ってる場合じゃないよ、瑠儀。

寒いのに、日中は日が指す場所もあったりするものだから、瑠儀もホルも出たり入ったりで忙しい・・・扉を開け閉めする私が(-_-;)。
050324_horu.jpgホルはお気に入りが3ヶ所もあるのに、今日はどうしたことか落ち着かない。瑠儀はOKだけど、ホルは入れない奥の部屋に行きたくてしかたないらしい。しかしこればかりは私も恐い。既にこっそり何度か入り込んで、マーキングしてくれちゃってるホル。自分の部屋、自分の家、ならばそんなの掃除すればいいよ、と開き直れるが、さすがに事務所ではそうもいかない。それもカーペットを貼り付けた床だからね。
しかし先日、三連休の間、昼寝をしていて気付くと横にホルが寝ていた(^^;)。瑠儀だとばかり思っていたら、いつの間にか入れ替わったらしい。大人しく、私にくっついて丸まっていた。多分、そういうシチュエーションだったから、ホルも一緒に寝ることにし、マーキングに至らなかったのだろう。何と言っても瑠儀がいつもいる場所だから、ホル的にはきっと匂いを変えなきゃいけないと思っているはずだから、やはり当分は立ち入り禁止のままだろう。
で、あまりにも落ち着かないのを放っておくと、これまた抗議行動としてマーキングをしてくれるので、最後の手段=膝抱っこをする。嫌な時や訴えることと違う場合はとっとと降りてしまうし、それで納得がいけばひたすら膝で寛いでいる。こちらの足がどれだけ痺れようとお構いなしに・・・。嬉しい痛みなのだが(T_T)
暫くしてからなら、降ろしても文句はないらしく、別の寝場所へ移動していく。なるべく長い時間を抱っこしていようと思うので、動きが取れないし、足を何度も組み替え組み替えして大変だが、それだけホルが満足するなら我慢のし甲斐もある、というもの。

おかんがいつもより少し早めに店を切り上げたので、ホルをいつもより30分ほど早めに外に出さねばならず、不満ではあったが、その分しまじ達なりきり達なりに回す時間は増えるな、と思っていたら、こういう時に限ってイレギュラーなことが発生する。
ぎんた、思いっきり隣の伯母宅のカーテンにしっこ・・・・・・・・・(-_-;)
これまでにもそこはポイントではあったし、だからこそ何度も『大銀穣』をしてきたのに、やはりまだ足りなかったらしい。もっと徹底的にやっておかないといけなかったのだ。
ということで、しまじ達にはちょっとだけ待ってもらい、熱湯をカーテンにかける!!洗面器を下に置き、これまでかかっていたらしきポイント、今日ぎんたがかけたポイントに熱湯をかけていく。気持ち良いくらいに洗面器に溜まる、お湯に流されたしっこが・・・(^^;)
問題は脇の柱と下の畳み。雑巾に熱湯を垂らし、それで何度も拭いていく。それなりに取れているようでもあるが、やはり熱湯を直接かけられたカーテンとは違って、人間の私の鼻でもまだ匂いがする。とりあえず中断し、しまじ達に食餌と湯たんぽを出した後、再開。柱と畳みは『とれるNo.1』も使って拭く。時間を置いて、仕上げは『大銀穣』。
その勢いで、おとんおかんに臭いと言われた我が家の台所も熱湯拭きする。以前にぎんたがしっこした辺りを中心に。さすがにゴム手袋をしていても、沸騰した熱湯は熱いのだ、と知る。熱湯風呂(若い人でも分かる?)なんて、とんでもない馬鹿なネタだったんだな、と改めて思う。
やはりスチーム掃除機は必要だよ、と実感するが、ま、いずれ買おう。さすがに今すぐ買うっていうのは厳しい、財政的に。変わりに今は(私が手間だが)熱湯拭きでも代わりが効くから良しとしよう。でも、さらに厚手のゴム手袋だけは買っておくことにしよう。

いつも以上に夕食が遅くなったせいか、胃が痛い。でも食べなければ、夜中お腹を空かせて、誘惑に負け、何かを食べてしまいそうだから、ある程度無理をして食べた。食べても痛みは和らがないだろうと思っていたら、やはり痛いまま。けれど、夜中の空腹に負けて・・・というのは嫌なので仕方ない。
痛みは、時間の経過と共に、僅かづつではあるが楽になってきている気がする。

コメント(3)

碧が寝床は準備した?
また柿ママと当直したの?
またここへ当直された。
それでも柿ママと事務所は当直したの?
また柿ママと当直するはずだったの。
またきょう碧がここで準備した?

碧は寝床も何も準備してないよ。柿ママも当直はしてないしね(笑)

何だか、一つ一つの文章に正確に答えてしまいそう。3、4歳児くらいがこんな感じで喋るんかな?

うんうん。まだ未完成なとこが素晴らしいねえ(^^;

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2005年3月24日 23:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「きりに寝床を」です。

次の記事は「ご冥福を祈ります。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。