夜中から、胃が痛み始めた。ズキズキというか、シクシクというか、そんな痛み。朝起きても、痛みは治まっていない。何とか、きり達の朝ご飯を用意し、そのままコタツへ。温めるといいんじゃないか、と何となく思ってのこと。次に気付いた時には、もうお昼だったが、お蔭で痛みは治まっていた。
一体何なんだろう?そう言えば、一昨日の夜も胃が痛かった。その時は空腹のせいかとも思ったのだけれど、違ったのか?
もしかしたら、ストレスというか、プレッシャーのせいかも。無理な我慢に対する・・・。神経性の胃炎に初めてなったのは大学生時代。学祭に次ぐ規模のイベントの副実行委員長をしていた頃。渋谷公会堂で行われるイベントだったが、私よりも委員長などの他の役付きや、実際に色々な現場で働いている後輩の実行委員達だったから、自分がストレスやプレッシャーを感じているなどとは気付きもしなかった。付き合っていた彼に指摘されて、初めて気付いたくらい。
まぁ、今回のはやっぱり風邪かもしれない。他の兆候は見られないけれども、最近、私にしては珍しく長いこと、風邪気味の症状すらないから。
いずれにしても、そのせいで瑠儀達の食餌が疎かになってしまった。もちろん、おとんがカリカリを食べさせてくれていたが、自主的に朝ご飯を抜いているもっぷ以外で、はるちゃんが食べ損ねていた。事務所の前まで催促に来たクロは食べさせてもらえたらしいが、はるちゃんは事務所の裏にしか来れないし、そこでしか食べられない。夕飯には来てくれたので、良かったが・・・。
それでも、私の自己管理ミス。熱なら我慢できるが(それだって辛いけど)、痛みというのは厄介だ。体の端(足とか腕とか)ならまだしも、頭や体の中心の方というのは・・・。でも言い訳になんかならない。はるちゃん、本当にごめんね。
胃に重い感じが若干残っているが、他は問題なし。で、瑠儀の誘いに乗って、またも追い駆けっこ。あまり長くは付き合えなかったが。瑠儀は遊び足りないのだろう、事務所のマットに思いっきりじゃれ付いていた。本当に、可愛くて面白いやつ(^^;)。
今日はなるべく早めに休むようにしよう。明日は会社は休みだが、もちろん瑠儀達の食餌はあるのだから。
コメントする