ローズヒップ

庭のある暮らし

イヌノイバラは好き。いわゆる「バラ」っぽくないし、可愛い色合いで、勝手に庭に生えてくれた(今の株は2代目なんだけど)から、何だか妙に愛おしい(笑)。

1代目は陽当たりのせいか、ぽつぽつとしか実がならず、こぼれ種で生えてきた2代目は今年、えらくたくさんの実をつけてくれている。赤くになるにつれ、何だか放置するのがもったいなく思えてきた。ローズヒップになんか興味ないくせに、ゲンキンな私(^^;)

簡単な方法でできるものがいい、と探してやっと見つけたのがこちら、「ローズヒップ酒」。氷砂糖もホワイトリカーも変えたいところではあるけれど、初めての時に勝手にレシピを変えるなんて、私には危険行為なのでこのまま作ってみる。
けど、ご覧の通りの量しか、今日は採れなかった。思ったよりも赤々とした実は少なかった(ーー;)
残りが赤くなってくれるのを待とう。

タイトルとURLをコピーしました