初めてのつわの佃煮

庭のある暮らし

人生50年目にして、初めて作りました(笑)
食にこだわりがないと言うよりも、面倒だと思ってたので、自分で作る(普段は母)時には、炒め物で済ませてしまう。

が、これからの時代、食べ物を買わずに手に入れられることがどれだけ貴重なのかと氣付き、ちゃんと生活に取り入れられるようにしておきたいと思った次第。庭にあるものはすべて食べてみる飲んでみるをしてみたい!!
去年はドクダミ茶と干し柿だけで終わっちゃったけど、今年はノビル食べたし、つわの佃煮(つわでも伽羅蕗なのか?)作ったし♪できればカラスノエンドウやスズメノエンドウも使ってみたい。花が咲き出したから(アブラムシの危険性が高まる・・・(´д`))、急がないと。あぁ、でもその前にノビルのパスタも食べたい(-_-)

タイトルとURLをコピーしました