どくだみ化粧水

庭のある暮らし

草刈りを余儀なくされ、あっちこっちでよもぎやどくだみを刈らなければいけない日々。けれど化粧水は枇杷よりもどくだみの方が氣持ち良くて、どうしても・・・だったので、とりあえずこれだけ花(と白い葉?ごと。あ、苞か)を苞が開いてないものや開きかけのものも入れて、贅沢なチンクチャーを作ることに。
葉っぱも入れた方が効率は良いけれど(量がすぐ集まる)、何か見栄え良くというか、贅沢さを味わいたかった(笑)去年、母用にこれで作ったんだけど、いい感じだったんだよねぇ。まだまだ頑張れば摘めそうではあるので、増やそうかなぁ。結構しんどい作業だったけど(^^;)
玄米焼酎がほとんど残っておらず、とりあえず去年の買い置き(チンクチャー用)ウォッカの瓶にそのまま漬けてみた。余分は小瓶へ。
やっぱりもう1瓶くらい漬けたいなぁ。

因みに、化粧水はどくだみ独特の香りはないし、お茶も同じく。意外と使いやすいよ(^-^)庭に繁殖してるという方、多分必要なものだって意味だと思うので、是非作ってみて♬

タイトルとURLをコピーしました