初物

庭のある暮らし

昨日の突風で落ちた枇杷。もっといい色のは既にダンゴムシ達の食卓に・・・。
これはまだ大丈夫だったので(虫達が譲ってくれたのか!?)、もったいないし、食べてみた。
瑞々しさは毎度ピカイチ(死語!?)。甘みは期待してなかったけれど、美味しいとは思ったので、それなりに甘さもあったってことかな?
今年初めて食べる枇杷は、母の店に入荷したものではなく、自分の庭の枇杷。こういう生活を日々、どの季節でもある程度できるのが理想なので、大満足♬
この実がなってたのとは別の、我が庭のメインの枇杷の木がこちら。
仕入れ先のおっちゃんからは、今年は枇杷があまりできてない(露地物も含めて)、と聞いてたのだけど、今年も無駄にたくさんつけてくれてるけどな・・・(^^;)できるだけ無駄にならないように収穫と、あとは種を食べるなりできるようにしたい。
因みに、初物の枇杷の種、思い切って囓ってみたけれど渋くて吐き出してしまった・・・(ーー;)
生で毎日朝晩1個づつ1ヶ月間食べ続けて、骨髄癌を治してしまった人がいるそうだけど、凄いと思う。FBの投稿では粉にして犬に食べさせて病氣を治したともあったな。きちんと読みたくてクリックしたけど、元記事は消えてたみたい。それ、ちょっと調べてみようかな。猫達のためもあるし、粉なら何とか私も母も食べられそうだし(笑)

タイトルとURLをコピーしました