第3弾、そして終了。

庭のある暮らし

頑張った!えらい!>私(笑)

50個には2個足りないけれど、ま、48個もよくやったな、と思う。面倒くさがりにしては。
そして別宅の渋柿、すべて収穫し終えたので、終了。
母の店に干し柿として出てる分と、渋柿のままお客さんのところにいった分と、トータルして300にちょっと足りないくらい(正確に数えるの忘れてた(^^;))。
夏、舟に盛る材料として摘果したものを使ったりしたから、その分を考えると、今年は300ちょいの実が2本の木になってたんだなぁ。

脚立と高枝切りばさみがないと収穫できない位置のものが結構ある。さすがに20年後とか30年後に脚立に乗って、高枝切りばさみで収穫できるとは思えないから、剪定やら誘引やらもやらないと。
とりあえず、腕ほどの太さの枝を3本落としたので、今年の剪定はここまで。後は忘れずに誘引作業しないとな。

タイトルとURLをコピーしました