化粧水ジプシー

手作りの暮らし

ドクダミ、ビワの葉、そして今回は柚子の種。
前の2つと違い、柚子はうちの庭のものじゃないけれど。
母が柚子こしょうのために皮をとり、残った実の処分に毎回苦労する。帰省?した従妹が持って帰って果汁をとったり、母自身が種で化粧水を作ったり。それでも相当量が処分されてしまう。売り物の柚子こしょうを作ってるのでかなりの量になるから。
で、以前から種も果汁も私がどうにかできたら、諸々の手間も省けるし、無駄にせずに済むし・・・と思い続けて・・・腰が重いから、私(笑)
今回のこの量が、母が1回に皮を剥く量。少なめかな?これは。
これが数回、ほぼ同じような時期に集中して発生する。ので、全部やろうというのは結構な労力。
今回、やっとまともにこの1回だけ、作業できた。もう1回分は・・・冷凍してある、皮なしの実のまま。さて、そこまでやれるだろうか(^^;)?やりたいと思ったので、この4ℓ入る瓶を買ったわけだけど。どんどんお裾分けしちゃうので、何でも毎回このくらいの量を作った方がいいよなぁ、とも思う。

猫フードジプシーとか、猫トイレ砂ジプシーとか色々あるけど、ま、こんなジプシーなら楽しいよね(^▽^)
1週間後が楽しみ♬

タイトルとURLをコピーしました