久々に染めてみた。

手作りの暮らし

今回は『藍錠染め』。いつやろうか、ワクワクしてたのに、中々タイミング作れなかった。
他の暖色系を、いずれ藍錠で重ね染めするという計画もあるけれど、今回まずは最初から藍錠染めしてみることに。
この画像だと結構グレーなんだけど、もっとブルーが入ってて、中々いい色具合になった。かなり氣に入っている(≧∇≦)
もう少し色が再現できないかと、撮り直したりもしたけど、もう面倒になった(笑)いつか直に見る機会があった人は、見てやってね(^^;)

当分この色具合で着て、いずれさらに濃く染め直そうと思うので、この色を着続けていく楽しみと、また違う色で着るという先の楽しみもできて、自分で染めるのって、どこまでも楽しみが拡がるんだなぁ、と思ったり。
手仕事って、どんなものもそういうプラスαの楽しみがくっついてくるものだよね。大変さもあるからこそ、なんだろうな。

タイトルとURLをコピーしました