生乾きは恐ろしい

手作りの暮らし

というお話を植物の大先生から聞いたので、煎ってみた。ドクダミ。
なかなか香ばしい香りになった。薬草ぽいけど(笑) 確かに薬草でもあるし、ある意味とても正しい香り。

明日(書き終えた今、すでに今日だけど・・・)のお出かけ先へのお土産に、ドクダミの花の化粧水。かなり花も開いてきてるので、その中からあまり開いてないもの、開いてても主張してくるもの、さらに萼もまだ開いてないものまでを摘む。思ったよりも集まったので、さらに厳選。残ったものは自分用にでもしようかと、全部漬け込む。一応葉だけのものも漬けてあるので、それでもいいんだけど、いくらあっても無駄ではないかな、と。葉の方は虫刺され専用にしてもいいし。

やっと日本酒の残りも使えた。一口分くらい、入れ切れなかったのだけど。
化粧水を切らした時、虫刺され用に持ち歩いてた、去年作った芋焼酎版(におい的には失敗だった(^^;))ドクダミチンキをつけてみたら、意外にも肌がサラサラな感触になったので、日本酒で漬けたものを使うのが楽しみ。
いや、そもそもプレゼント用に始めたのに・・・。
喜んでもらえたら幸い(^-^)
タイトルとURLをコピーしました