超集中作業

庭のある暮らし

本日から里子猫の預かりが始まるので、畑仕事を1時間半のみ。
とりあえず、分葱を掘り上げて乾燥。後日、ネットに入れて保管する場所も考えよう。
どんどん色づいてきた枇杷、明日のマルシェの出店者さん達に一房づつお裾分けしたいと思いつき、とりあえず10房ほど収穫。母の店用は月曜に収穫することに。。
うっかり落として裂けてしまったやつは勿体ないので、もちろん私のおやつ♬やっぱりうちの枇杷、美味い。

それから一番後回しにしたいのに、後回しにできなさそうなマクワウリとズッキーニの定植。あ、写真撮り忘れたな・・・。
畝を一つしか作れなかったので、既に蕾をつけてるズッキーニを優先。マクワウリの方が弱ってる感じなのだけど(^^;)マクワウリは仕方ないので、堆肥を作ってた場所に植えてみる。また移動ってことになるかもしれんけど、もう一畝作るのは間に合わず。
ふと汗まみれの顔を上げると、枝垂れ桜の実が目に入る。
これは食べられないやつだよね。きっと。試しに食べてみるのもいいけど、絶対渋いはず。大村公園の桜の実も食べたけど、渋かった・・・。
食べられはしないけれど、うちの桜の実、種として次代に繋がっていくのは上手なのよね。むしろ増えられるとっと困るのに(^^;)
枝垂れ桜、鉢上げしたら、欲しい人いるかな?

タイトルとURLをコピーしました