知ること

庭のある暮らし

元々、知ることが好きなんだと思う。知ることそのものが一番ワクワクする。
それに氣付く流れをこの何年も歩いてきたみたいなんだけど、そこに大きく関わってくれた人はこの人だなぁ、と今日実感した。しみじみと。
ま、ただそれだけのことなんだけど(^^;)

で、庭にいる子、ヤツデちゃん。
微妙な場所に生えてるので、ほとんど葉を切ってしまうのだけれど、何年も頑張ってその場所に生えてる。最近はいじらしくて切りづらい(^^;)
今年は花を見かけた。今までは見過ごしてたのかな。これが開くのか?と調べてみたら、何と、雄花が雌花に変化していくんだとか。まさにどちらもが咲いている状態の写真だった!!
こんな小さなことも知ることができて嬉しい。楽しい。
そんなふうに植物のことを調べてみるようになったのもその人のお蔭。
これを読んでくれてたら嬉しいけど、恥ずかしいな(笑)

「いろんなことを感謝しておりますよ♪」

タイトルとURLをコピーしました