よもぎオイル

手作りの暮らし

天日干しがいいという話もあれば、陰干しする人もいるという。天日干ししたかったけれど、生憎の天氣だし、駄目ってわけじゃないし、試しにやってみるならその氣のあるうちに・・・ということで、雨を避けながら洗ったよもぎを乾かす(^^;)
こちらの記事を参考に。太白ごま油、この記事の分量をもとにするならあと1本必要だったけれど、結構いいお値段なので4本にしておいた(ーー;) 濃い目に抽出したと思えばいいこと。
私のよりも1/4の分量で30分ってことは、本当はもう少し時間をかけた方が良かったのか?と不安に思いつつ、しかし昨晩から油に浸かってた状態だし、濃い緑にもなったようなので、良しとする。
自分が使うだけなのだから無問題。

記事では、少し冷ましてから、とあったけれど、その前に読んだ別の記事では「熱いうちに」「冷めると成分が(葉に)戻ってしまう」とあったので、頑張って絞ってみる。
・・・いや、マジ熱い。ので、木製のへらなどを使って絞る。なかなかいいアイディアだった(笑)
もう少し簡単に絞ったり、瓶に入れたりできるよう小道具、必要かなぁ。

思ったよりも多く作れたのは嬉しい(^-^)
使いやすいように、そのうちクリームにしてみよう。
絞った後のよもぎの葉は、ふりかけにする人もいるということで、刻んで、塩で炒めてみた。もっと細かく刻めたら食感的にも良かっただろうけれど、味はなかなかイケると思う。よもぎというより、お茶っぽい味にも思える。ご飯のお供に十分なれる♬
オイルを作ってる間中、よもぎの天ぷらを食べたくて仕方なかった(笑)ので、今年はまた久々によもぎの天ぷら、作りたいなぁ。作れるかなぁ・・・。

タイトルとURLをコピーしました