嫌われものだけど・・・

手作りの暮らし

実はと~~~~~ってもお役立ちな子達、ドクダミ。
名前からしてちょっと可哀想だけど(^^;)、においがにおいだけに仕方ないか。
以前は私も庭から減らしたい(根絶は無理だろうとも思ってた)と一生懸命抜いてたけど、この根がまたくせ者なんだよね。
しかし今では、ドクダミの花が咲くのが待ち遠しい♪
去年はチンキだけ。今年はチンキを追加し(予定)、母用の花化粧水(終了)と、私用にも葉化粧水(終了)、さらにお茶(予定)も作る!!
まぁ、これだけ繁茂してるのは、どう考えても私に必要だからなんだろうなぁと思うので(^^;)

で、こちらが昨日作った化粧水。花の方は今日、また少し追加(上の方の白いのが今日追加の分)。花の方は2日くらいで使い始められるらしい。
母、かなり敏感な肌なのでどうかなぁ?変なもの入ってない分いいと思うけど、ドクダミが合わないとかって可能性もなきにしも・・・。ま、その時は私が使おう。ドクダミの化粧水は美白にいいそうだ。あんまり興味ないけど(笑)

タイトルとURLをコピーしました