ビワの葉エキス

庭のある暮らし

去年からやってみたかったビワの葉エキス。やっと実行。
外用にするか、飲用にするか、迷った結果、用意していたホワイトリカーは飲めるのだから、飲用も視野に入れて作ることに。
裏側の毛?綿?を落とすのが、工程の中では一番大変だった(^^;)
ちょっとホワイトリカーが足りなかったので、後で追加せねば!(追加終了
これは友人に貰ってもらう用。
自分用にも作りたいな。葉はまだまだまだまだたっぷりあるし。
これで作った化粧水はシミにもいいとか。あまり氣にする人間ではないのだけれど、女性にプレゼントするには喜ばれるよね(^-^) ドクダミの美白効果ってのも喜ばれるだろうけど。
明日は母用にドクダミの化粧水を作りたいな。もう花がどんどん開いてる場所もあって、ちょっと慌てている(笑)

タイトルとURLをコピーしました