また染めてみた♬

手作りの暮らし

氣に入ってたので、やはりそれなりに黄ばみなども氣になり始め・・・。
手元にあるベンガラの染め粉、鬱金と茜のどちらにするか悩んで、茜色にしてみた。昨夜の工程を撮ってみたけど、下染めの作業を撮り忘れた(T_T)

上の量で一度目。
ベンガラって面白いなぁ、と思う。布に色が入ったら、液を溶かした水は透明になるんだよね。と思ってたら、下染めしたらそうなるらしい。下染めしないと水は透明にならないのか?試してみたくもあるけど、もったいない氣もする。
この後、さらに最初の半量くらいを追加して染めてみたのがアイキャッチ画像に載せてるAfter画像。まだ乾かす前の状態。
天日干しは今回も無理で(今日着ないといけなかったので(^^;))、乾燥機に頑張ってもらった。

できればお氣に入りの色は大きいボトルで持っていたいのだけど、開封せずに半年が保管期限?だそうで。私の性格では、半年以上放置する可能性も・・・(ーー;) そっか、粉で持てばいいのか?そんなことできるのか?さて、調べないといけないことがまたできた。いつ調べることやら。とりあえず下染め剤は買い足そう。

タイトルとURLをコピーしました