追いつかない

庭のある暮らし

毎日決まった時間を費やすようにすれば良いのだろうけど、2ヶ所を行ったり来たり、そこにお出かけ入れちゃったり、インドアなやりたいこともあれこれ、となると、やりたい育てたいやらざるを得ない等々に対しての時間と労力がまったく追いついてない(T_T)
まだ先かなと思っていた作業が、今やらないと大変なことになりそうだ、と氣づき慌てている。じゃがいもの花は咲くわ、どくだみにどんどん蕾がつくわ(一部は開き始めてしまった・・・)、むかごの蔓が既に困ったくらいに伸び回ってるわ、育苗したわいいけど畝の準備できてないわ、あれやこれや・・・・・・。
まぁ、じゃがは土寄せはした。芽掻きも少し。
あ、やば、花って摘まないといけないのね。明日やろう。
どくだみは本当にまだ一部なので、もう少し後にしよう。どくだみの化粧水はお氣に入りになったので絶対作りたい。お茶も作っておきたい。
むかごは早めがいいから、明日から支柱を少しづつ設置しよう。
畝は・・・菌ちゃん畑の一部を使うのと、最悪畝を作らない方向も考えておこう。

今日の夕食に庭で採れた玉ねぎをまた使ってみた。こういうのが本当の豊かさだな、と感じる。だから多少大変でも頑張れはする。
あ、明日はのらぼう菜、小松菜、からし菜の種取りもすべき?タイミングが分からないのだけれど、既に飛んでる種もあるからやっとくべきだよね。
来年はこの大量のセリもちゃんと利用する方法を考えたい。新年に母が店で売るためにいくらか収穫するくらいで、ほとんどはただ生えてるだけ状態になっちゃってる(^^;)

タイトルとURLをコピーしました