ベチバーに興味津々

食・生活・環境

今日はYASOUENのリポートZoomを視聴。八女の星野村で国産ベチバーを育て、商品化などもされてる片山恵理先生(だけでなく、色んな肩書き持っておられて、すごい経歴の方だったけど)に、東先生が生リポート!!
ベチバーって、実はこれまでに何度も聞いたことあるんだけれど、ハーブティーとかアロマとかは避けてきたのが勿体ないよね!?って言うくらいすごいやつだった(*゚ロ゚)
早速あれこれ購入してしまった!
どれもこれも使ってみたくて悩みまくったけれども、やはりペット用とかあったらそれは必須になってしまう猫飼いの性(^^;) ま、猫飼いだけの性じゃなかろうけど。
飲ませて良し、拭いて良し、人間ももちろん使えるし、空間にも良しと、使い勝手が良さそうかな、と。
あとは睡眠の質がすぐに落ちたり、夜中に目が覚めて寝付けなくなったりしやすい母に、ピロースプレーとか。ベチバーの持つグラウンディングの要素が「そのまんまでいいよ」という形で作用するというお話に、グラウンディングの強すぎる母にいいかも、と。あれこれ提案するも、簡単で続けやすくて、どちらかというと物理的にというか、作用が分かりやすいというか、理解しやすいというか、そういうものじゃないとなかなかやってくれない人なので、大変なのさ(T_T)
他にも芳香剤(もちろんベチバー)とかハーブティー(もちろんベチバー)とか色々。
国内を飛び回られる片山先生が周囲への配慮として毎回PCR検査を受けられるのだけれど、一度として陽性になったことがない、その陰の立て役者がベチバーと実生柚子という「ナチュプラゆず」も。今なら、お得な値段で買えちゃう
髙野先生が「捨てるべきイソ○ンに唯一の利用方法を見つけた」と検査の前にうがいするといいと話してくださったけど、持ってないし、そんなもの使うよりこちらがいいに決まってる(笑) そもそも検査は受けないので、他の用途で利用する予定だけど(^-^)
う~~~~~(≧▽≦)、届くのが楽しみ過ぎる!!
ベチバーの香りが苦手な人もいるというので、一抹の不安も(^^;) だってベチバーの香り、分からない。嗅いだことあるのかもしれないけれど…。ま、その時はその時だね。

そうそう、アーカイブ配信も始まったので、しばらくしたらこのリポートZoomもYASOUENストアで購入できるよ♪

タイトルとURLをコピーしました