菌ちゃん畑再始動

庭のある暮らし

荒れ過ぎて、なかなか手をつけられなかった庭・・・。
友だちは荒れた庭をめっちゃ堪能してくれてったけど(笑)、さすがにどうにかしたいと、菌ちゃん畑を復活させることに。
勿体ないと思いつつ、繁茂してたよもぎや苧麻を刈り取り、こだわりをいったん脇に置いて、買ってきた苗を定植させる。
悩みに悩んで、好きな野菜、母が喜びそうな野菜、自分なりに使い勝手がありそうな野菜で選んでみた。
結果は、万願寺唐辛子、カラーピーマン、丸なす。
他にも心惹かれる苗はあったけれど、エンサイも種蒔きたいし(間に合うのか!?)、落花生も種蒔いてみたい(間に合うのか!?)。
さつまいもは今年も無理かなぁ。それとも、これも苗を買っちゃうか・・・。

荒れた庭に道を復活させるべく、草を刈っていたら、菊芋が繁茂しているのを発見(笑)
やっぱり去年、全回収できてなかったんだなぁ。驚異の繁殖力で植えたことを後悔する人も多いとか(^^;) 多分、後悔はしないけど、ちょっとドキッとしたのは事実。
画像で見ると、草刈り対象のものと区別つきづらいな。うっかり刈らなくて良かった。

そのそばで、健氣に里芋。いや、筍芋かな?筍芋、植えた記憶はあるけど、一度掘り起こしちゃったんだよね。
で、その掘り起こしが、一部だけだったのか、取り残しが成長してるのか、記憶が不明瞭。最初に植えたのは大きな1本の筍芋だったのは覚えている。
まぁ、収穫できるくらいになったら判明するよね。このブログに書き残したのは多分、最初に植えた時のことだけだと思うから、検索してみるのも面倒だし(笑)

放置して、野草が生えてくれてたり、木が果実をつけてくれたり、一度植えたものがまた成長してくれたり、嬉しいし、ありがたい。あれもこれもできなかったと落ち込む時もあるけれど(一瞬だけど)、でることが去年の同じ季節の時よりも1個増えてたら、それだけでも、生活をすごく豊かにしてくれる氣がする。
なんだけど・・・・・・、今年はもう1つ2つくらい、できることを増やしたいなぁ、なんて欲張ってたりもする(≧∇≦)
タイトルとURLをコピーしました