久々の畑仕事

庭のある暮らし

畑と呼ぶには小っ恥ずかしいのだけど、そんなささやかな畑の仕事に入る前に・・・。
氣になってた庭の手入れを一仕事。電線にかかりかけてる樫の木を切ってみる。結構な量で、畑の方が予定の半分くらいしか作業できず。合間にキイチゴを味見。美味し♬食べられそうなのはまだ僅かだけど、今年の味は期待できそう。

よもぎの収穫や草刈りの合間に、完全に記憶から抜けていた苗を発見(^^;)
何か一つ忘れてるような?とはずっと思ってた。思ってたけど、思い出せなかった。まぁ、それが良かったのかも。他のポットとは段違いで発芽してくれている。移動先の場所が良かったのか?
去年ほとんど未熟で、種取り以前の問題だったズッキーニ(左側)をリベンジ!今年こそズッキーニ料理、たくさん食べる!!マクワウリ(右側)もまぁ、できてくれれば嬉しい。

先日、猫友のおじちゃんが準備してくれた睡蓮。鉢に戻したら、環境が整ってきたからか、単にそんな氣分だったからなのか、2匹のめだかがはしゃいでるみたいに泳いでた。暖かくなったしね(^-^)水温もかなり温かくて、慌ててブルーシートで日よけ作ったけど(^^;)
桜の木がそばにあるけど、日よけになるにはまだまだかなぁ。夏に向けて、もっと見た目も良くて、日も当たって、でも水温も熱くなり過ぎない工夫をしなければ。どんなんがいいかな?

最後は(忘れない時は)恒例のアーシング。昨日の雨で柔らかくひんやりな土だったり、こうして草が生えてるところだったり、いろんな地面を楽しんでみる。痛い場所もあるけれど(笑)贅沢だなぁ、とありがたく思う。維持する作業は大変だけど、だからと言ってなくしたくはないなぁ。年取ったらどうするか、ってのも考えはするけど、『今』に集中できなくなるほどには考えない。なるようになる、と思うので(^-^)

タイトルとURLをコピーしました