巡る季節

庭のある暮らし

今年もやってきた、どんぐりの季節。今年こそ、ちょっとでもいいので食べてみたいけど・・・。
去年は大量に集めたものの、そこで力尽きてというか、とにかく勿体ないことしたし(T_T)

そろそろデュランタも見納めかなぁ。
白い方はかなり高くなって、花が終わった枝を剪定できず、花つきがかなりまばら。実?種?(どっちって表現すればいいんだ!?)が大量に毎年できるんだけども、あれって何か使えないのかなぁ、と考えてしまう(^^;)オレンジの数珠玉みたいだけど、もちろんそのままの状態ではいてくれないのは確認済み。

何だかいつの間にか咲き誇って、あっという間に終わりかけているツワ(こちらではあまりツワブキとは言わない)の花。以前はたいして氣にも留めていなかったけれど、FE2を使うようになったら、何だか可愛らしく見えてきたから、やっぱり私ってゲンキンな奴だなぁと思う(笑)
伽羅蕗作るの面白いけど、あまり食べないし、あちこちにどんどんどんどんあのごつい根元(根なのか?)を増やされるのも大変なんだよなぁ。そうでなくても既にあちこちに拡がってるのに。まぁ、食糧難対策にはなるかもしれないけど(^^;)
タイトルとURLをコピーしました