むっキムチ

手作りの暮らし

を伝授してもらってから早3週間弱?フープロの使い方も覚えたところで、スーパーに珍しく、あみ漬けがあったので、これは今日こそやれ!ということだと材料諸々揃えてやってみた。

料理教室の時に分けてもらったヤンニョムで大根を漬けたらば、母に「しょっぱい」と言われたので(本物の塩に変えさせたけど、減塩信仰からはまだ抜け出せてない人)、材料の分量は調整。その辺も「塩の分量は大事。でも他のこれとこれとこれと・・・・・・これとは好みで調整を」とむっちが丁寧に教えてくれたので、塩を減らさず、いかに母の感じたしょっぱさを減らせるか・・・と考えて作ってみた。(←本来、こういうのを面倒がる人間なんだな、私は(^^;))
蜂蜜を氣持ち増やし、唐辛子(韓国料理用じゃないと辛すぎるなんて初めて知った)は「荒め」だけにしてみた。生のにんにくの用意を忘れてしまったので、家にあるにんにくの醤油漬けを使った。この醤油がね・・・なんだけど、とにかく一度実行しないとずっとやらないままになると思い、目を瞑る。
味見してみてね、かなりいい味にはなってると思う。自画自賛だが(笑) 元のレシピがいいからなんだと思うし、それを信頼してやるので、残念な結果にはなりようがないのだろうな。
多分ね、そのうちにね、私の身近にいる人とか、キムチのプレゼントがいくよ(笑) ヤンニョムをプレゼントする可能性もある。観念して、一度は快く受け取ってやってね(^▽^)

タイトルとURLをコピーしました