柿酢チャレンジ!!

手作りの暮らし

干し柿のことをインスタに載せたら、「柿酢にしてます。簡単ですよ。」というコメントをいただき、やってみたくなった(≧▽≦)
調べてみたら、本当に簡単だった。が、常温発酵させる、という物臭花子な私にはそこそこのハードル(^^;)
柿オンリーの柿酢と、酢を使った柿酢があるそうで。収穫時に落として亀裂が大きく入ったものが3つと、封を開けたばかりの純米酢があるので、とりあえず後者に挑戦することに。失敗の度合いも少し低まるかも、と。
参考にさせてもらったのはこちら
柿が少なくてもできる!柿酢の作り方:丸ごと小泉武夫マガジン

収穫や庭仕事や慣れない手仕事やら諸々で疲れたなぁ、と戻ってくると最近頻繁に目にする光景。
癒されるのだけど、どこに寝たらいいのかな私は(-_-;)、という脱力感も伴う。
ま、贅沢な悩みか(笑)

タイトルとURLをコピーしました