収穫ならず(T_T)、なんだけど♪

庭のある暮らし

茗荷が好きで、そうめんは生姜と茗荷を入れて食べるのが一番(^-^)
庭に折角茗荷があるのに、ほぼ毎年収穫せず終い。1度だけ採ったか。今年こそ、と思っていたら、もう既に花が咲き、それすらも萎んでた(´д`)
こうなるとすかすかだからなぁ。

残念だったけれど、ついでの草むしりやら伐った木の片付けやらしていたら、レモンの実が今年もたくさん成っているのを再確認。このサイズのレモンを見るのは初めて♪例年どんだけほったらかしなのか(^^;)
今年はしばらく前に珊瑚虫退治&対策もしたので、この時期にしてはほとんどついてなかった。一安心。
そして頑張って支柱を立てておいた場所、むかごが大繁殖(^^;)
少ない支柱に鬼のように蔓が巻き付いてた…。やはり足りなかったかぁ。ネットもつけてるけれど、ほぼ支柱に絡んでる。来年はもっとちゃんと調べて、やってみないとなぁ。
ちゃんと支柱とかしてあげたところとそうでないところとでは、やっぱりむかごの付き方とか成長具合とか全然違うし。
ただ、もともとそのためにむかごを植えたとか蒔いたというわけじゃないので、本来生えてて、そのままにしておきたい木とか草とかある場所なので、支柱やネットをするのも結構大変(..;)
嬉しいこともう一つ♪
母から渡された、店で萎れかけてた生姜。ついついそのまま完全に干からびそうな状態にしてしまい…。僅かにまだ生きてる部分があるようにも思われ、ダメ元でと菖蒲やカラーがいる場所に置いておいたところ、見事に芽を出してくれてる~~~~(≧∀≦)
うん、置いたことすら忘れかけてたけど(笑)
すごいなぁ、植物って。ホント、地球上の生命で植物よりすごいものってない。その場所だけで生きて、芽を出したり、葉を茂らせたり、花を咲かせ、実を成らせる。動物(もちろん人も含む)には決してできない。植物と違って、動物はエネルギーを得るために動き回らないといけない。
さてしかし、この場所に生姜がしっかり根付くのはちょっと困るかも…と今日になって思ってしまった。さて、どうしたものか…(´д`)
タイトルとURLをコピーしました