増える積ん読

積読リスト

先日、YASOUENさんの対談Zoom「野草食療法楽会×聖ヒルデガルト」YASOUEN楽校に参加させてもらって、氣になっていたヒルデガルトの本を2冊も購入してしまった…(ーー;) とあるホメオパス曰く「積ん読にあれば、読みたくなった時にすぐ読める!」と。確かにそうだよねぇ。興味がある本なのだから、手に入る時に買って、いつでも読める状態にしておくのも大事。以外に手に入らなくなる本(特に学び絡みの場合)はあるし、中古でしか手に入れられないものはなおさら。

なんていう言い訳で自分を納得させてみる。
これでも我慢している本も多数…。
それでも「どうしても!」という時にはやはり買ってしまうのだし。できれば積ん読は、この世を去るまでには0にしたいものだ(^^;)

タイトルとURLをコピーしました