小泉さよ/ベストセラーズ
★★★★☆
愛猫「ちょうじろう」と「らく」との4年の日々を、愛情の篭った文章とイラスト、写真で綴る愛猫記。
********************************************
拙ブログを見に来て下さるrasさんに薦めて頂いた猫本です。
とっても素敵でした~(≧▽≦) 小泉さんのもう1冊も購入予定。素敵な本を教えて頂き、大大大感謝です♪>rasさん
本当に、すごくいいです、コレ♪イラストがとても可愛く、愛情の篭った文章に、日々の2匹の姿が目の前に浮かびそう。猫の顔の描き方というのが書いてあって、「あ、これなら私にも描けちゃう!? 描いてみようかなぁ」なんて思わされたりして・・・(^^;)
あ、でも猫草はやめた方がいいのです(猫草を「必需品」と書かれていたものですから・・・)。最近では猫草は危険、とはっきり獣医さんでも言われるそうです。実際、誤飲性の肺炎になったりもするのだとか。それに吐くこと自体、体内の電解質バランスを崩すし、体力使うので、吐かせたくないですよね。
なので、毛は吐かせるのではなく、まずは飲み込ませない=ブラッシングをまめにしてあげる、吐くのではなく便と一緒に出させる=そのためのフードやサプリメントの利用(大抵は利用せずとも便と一緒に出してくれるようですが、そうでない場合はやはり草ではなくこちらを利用)、が良いのだそうです。
ブラッシング嫌いな子もいる(実際うちにもいます)の毛梳きをどうするか、あれこれ悩むのも、それはそれで幸せな時間ですよねぇ。解決策が出た時の「うっしゃっ!!!」はまた気持ちいいですし(笑)
コメントする